関東高知県人大懇親会に参加してきました。盛大な会にびっくり!

私たちのNPOと協力関係にある関東高知県人会からお招きを受けて、理事長の松本が県人大懇親会に参加してきました。

DSC_1889.JPG開催日は1110日(金)、会場は錦糸町のホテル。開始は1800でしたが、当日、仕事のため、会場に到着したのは45分も過ぎたころ。それでも、ご招待くださった顧問の平田一郎さん(Ryoma21賛助会員)が待っていて迎えてくださいました。申し訳ない。


広い会場は、入ったとたんに、人と熱気がむんむん。参加者名簿を見れば、どうも5~600人もの参加がある様子。また、同窓会的に集まる意味もあるらしく、高校の名前や団体・組織の名札が立ったテーブルには、たくさんの人が集まって、歓談中。それでも、舞台では粛々と式次第が進行しています。


DSC_1886.JPG到着が遅かったためか、もうどこでもいいよと、案内されたのは、平田一郎さんのいる来賓席。よく見れば、元副知事で、豊洲移転問題で注目された浜渦さんがひとつ向こうの席に座っておられました。そうか、高知県出身だったんだ・・・。また、元プロ野球選手の榎本猛紀さんの顔も見えました。


プログラムはすでに半ばを過ぎ、ちょうど高知出身のミュージシャンお二人の演奏タイム。


DSC_1890.JPG

それが終わって福引。商品は各市町村から提供された特産品。高知県だけでなく、関連ある企業さんからも魅力的な商品が提供され、300人近い方々が当選したようです。私は残念ながら、当選しませんでした・・・。


アトラクションはもちろん、元気のいい女性たちの「よさこい鳴子踊り」。鳴子を手にした参加者も一緒になって盛り上げていました。


DSC_1894.JPG

私は県人会というものに参加するのは初めてなのですが、どちらも、こんなふうに盛大なのでしょうか。さすがに高知県という気がしました。平田さん、お世話になりました。


来年は、Ryoma21メンバーも「よさこい祭り」に!


来年は私たちも、食べ歩きまち歩きグループ「くうかい」の主催で、よさこい祭りの時期に高知を訪問することを計画しています。心配なのはホテルですが、私たちのために協力してくださる方とも名刺交換ができました。ほっと安心!


これで、来年の高知ツアーがますます楽しみになってきました。皆さん、発表を楽しみにしてくださいね!


コメントを書く

コメント一覧