平成30年度第12期総会を7月13日(金)に開催、議題はすべて承認されました

総会の議事を公開します。
各議題の資料もPDFにてご覧ください。

平成30年度第12期総会議事録

日時: 2018713日(金)18301900

場所: 新有楽町ビル 会議室Y204


◆総会の成立の確認

 正会員53名のうち出席者20名、委任状提出者33名 出席者+委任状=51名は過半数に達するため、総会の成立を確認


◆審議事項


1.1号議案 平成29年度事業報告および収支決算(資料1~5)

配布資料1~5に基づき、議長より平成29年度の活動の概要が説明された。

・昨年度は、収益のうえでは、非常に好調で黒字を達成、前年度の7.8倍という大きな伸びを示した。非営利法人としては利益を追求するのが目標ではなく会員が楽しく交流することがモットーであるが、運営上、黒字達成は嬉しい状況である。

昨年度の大きなイベントとして、7月の15周年記念「音楽の夕べ」の開催及びホームページのリニューアルが報告された。

・各サークル、同好会の活動は、資料1に基づいて、理事長よりまとめて説明がなされた。休会状態にある「ジャズ同好会」以外は、例年通り活動を進めた。特に、茶道サークル「凛」とシニアライフ調査研究「りさち」は順調な収益を達成した。新年度では、この状態を維持することを目標とする。


1.事業報告.pdf

2.活動計算書.pdf

3.貸借対照表.pdf

4.財産目録.pdf

5.監事意見書.pdf


以上、事業報告並びに収支決算は満場一致で承認された。


2.第2号議案 平成30年度役員改選(資料6)

平成29年度中に、2名の理事が退任。新たに2名の理事候補を選考、留任理事と共に理事会を7名体制で推進することが提案された。


6.役員改選.pdf


3.第3号議案 平成30年度事業計画(案)及び収支予算(案)(資料7~8)

事業計画案は、各活動のリーダーより発表された。


聞き書き書きの会「ききがきすと」

・「くらしの手帳」に会員の6作品を応募、結果待ちをしている。・

埼玉のジャズ喫茶マスターの聞き書きを始める。まずはネットに定期的に掲載、その後、書籍にまとめることを目標としている。


ITサポートサークル「さくさく」

リーダーの退会で活動は休止状態。パソコン、スマホなどに詳しい会員を募集している。

・教わりたいという需要はあるので、なんとか活動を継続したい。


茶道サークル「凛」

リーダーが退会するに伴い、後任が選任された。

・非会員も多く参加するなど、運営は順調であり、この先は、茶室内でのお稽古だけでなく、美術館めぐりや展示会などのイベントも企画したい。

・流派にこだわらない活動なので、気軽に参加してほしい。


まち歩き食べ歩き「くうかい」

3か月に1回程度というサイクルで開催している。

・8月には、高知ツアーを計画しており、11名の参加が予定されている。


シネマ倶楽部「えーがね」

上映場所に苦慮することもあるが、参加者も増えてきており、鑑賞後の懇親会も賑やかで、メンバーには楽しんでもらっていると感じている。

・今年は、くうかいと共同で埼玉県深谷の渋沢栄一記念館を見学し、深谷シネマで映画鑑賞を計画している。


高知支部「土佐っ歩」

会員は高知在住の5名。少ないながらも活動を行い、ブログへの報告もしっかりしている。

・8月の高知ツアーの企画&準備に大きな力となっている。


チケット情報「R-チケ」

シニア向けの演目が少なく、会員への案内が出来ていない。試写会のオファーもなく、今後どう進めるか課題ではある。


シニア市場調査「りさち」

市場調査の依頼は今年度はまだないが、今後に期待。

Ryoma21のモニターの資質が高いと評価を受けていることから、営業活動の方法をPRも含めて要検証。


LINE見守りシステム「Ryoma21」

現在8名の会員が参加し、緩やかな見守りを展開している。

・ひとり暮らし、夫婦だけ、少人数家庭の人たちにはぜひ参加してもらいたい。


7-1Ryoma21活動概要.pdf

7-2平成30年度組織と担当図.pdf

7-2平成30年度組織と担当図.pdf

8.平成30年度予算.pdf


以上、第3号議案で事業計画と平成30年度の予算案について満場一致で承認された。


.第4号議案 借対照表の公示に伴う定款変更

NPO法改正により、年1回の賃借対照表の告知が義務化され、Ryoma21としては、ホームページに掲載することを選択する。そのため、定款の変更が必要である。


9.定款の変更.pdf


この提案は、満場一致で承認された。


5.閉会

議長より、会員一人ひとりが活動を楽しむことが大事であることを出席者全員と改めて確認し、第12期通常総会は無事終了した。


◆総会後はビールで乾杯!

DSC_2340a.jpg総会後はRyoma21恒例のお弁当懇親会。
今年は飲み物持ち込みOKの会場だったので、まずはアルコールで乾杯となりました。

お腹を満たした後は、全員が順番に自己紹介と近況報告。
DSC_2341a.jpgめて参加した方が多かったのですが、和気あいあいと1時間ほどの懇親を楽しみました。

また参加したことのない方、来年はぜ肥後参加ください。

コメントを書く

コメント一覧